サイデリアル方式とは
目次
1.地球の歳差運動
地球の自転軸、地軸は、約23.4度傾いています。
1年かけて太陽の周りを回りながら、地軸の傾きによって、太陽から近い時期と遠い時期が発生し、春夏秋冬が訪れます。

また、この地軸は、回転しながら自転をしています。
これを歳差運動と言います。

国立天文台サイトより
コマを回し始めた時と、回転が止まる前に、中心の軸がぐらぐらと円を描く、あの状態です。
地球の地軸は、約25,800年かけて一周します。
歳差運動によって、次のことが起こります。
◆北極星が変わる
◆星座(恒星)の位置が変わる
◆春分点や秋分点が変わる
2.春分点の移動
太陽が通る黄道と、天の赤道が交わる点は2つあります。太陽が南から北へ移動する点が春分点、もう一つが秋分点となります。
歳差運動によって、年ごとに日付が変わります。

国立天文台サイトより
占星術が形作られた頃、春分点は牡羊座にありました。
地球の歳差運動によって、現在は、魚座まで移動しています。

2025.3.20 春分 StellaNavigator/アストロアーツ
歳差運動によって、1年で約50″、春分点が移動します。
占星術トロピカル方式は、春分点を牡羊座0度に設定しています。
サイデリアル方式は、実際の星座(恒星)を見ていきます。
3.サイデリアル方式
当サロンでは、宇宙の流れや、出生図を用いた鑑定に、実際の星の動きを採用しています。
サイデリアル方式の利点です。
◆エネルギーと一致する
◆時代の流れと一致する
◆出生図に表れる魂の課題や方向性が一致する


